復活:CINE観た日記

夫が趣味で集めたDVDを中心とした 映画鑑賞の記録と感想を記録したブログです

--/--/--
スポンサーサイト
スポンサー広告 | trackback(x) | comment(x)
2005/11/20
ロボコン
世代が私と同じ方々はきっと“がんばれロボコン”の映画??
と思ってませんか! あ、思ってない(^_^;)

正確には「全国高等専門学校 アイデア対決・ロボットコンテスト」の略称です。
高専の学生たちが開発したロボットをある条件で競わせる、トーナメント形式の大会だそうで、“理数系の甲子園”とも呼ばれているそうです。
全身文系の私には、全く知らない世界でした。

ロボコン
2003年公開 キャスト:長澤まさみ 小栗旬 伊藤淳史 塚本高史 他 本編:118分

何も夢中になるものもなく「面倒くさい」が口癖の高専生里美(長澤まさみ)は、居残り授業を免れるために、部員たった3人の第2ロボット部に仮入部することになる。
成り行きでしぶしぶ地方大会に参加するが、結果は初戦敗退。
ところが、マシンのユニークさを買われて特別賞に選ばれ、なんと全国大会に出場することに!
かくして、友情も努力も根性も全く似合わない里美たちの、奮闘の日々が始まる・・・

設定が本当に存在する大会なだけに、実際に出演者が操縦しているシーンや、3分間1カットで撮影した試合シーンなど、映画をこえてドキュメンタリー的に楽しむ事も出来ました。

映画としても、主人公の里美始め、航一(小栗旬) 、部長(伊藤淳史)、
和義(塚本高史) それぞれがだんだん本気になって一生懸命に取り組む姿は、爽やかな青春映画として楽しめました。

コンテストの前日にやっとロボットが完成して4人で夜食を食べるシーンは、またもや自分の高校時代を思い出し、胸がきゅんきゅんしました。

個人的に小栗旬君がとても好きなので、目も、心も、癒されて、明日から頑張ろうと思わせてくれる映画でした(*^_^*)

勝手に評価:A!
S=超サイコーだった
A=とても良かった 
B=良かった 
C=あたらずさわらず
D=失敗です・・・


読んだついでにぽちっとしていただけると嬉しいです。
ランキング

スポンサーサイト
Comments
コメントどうもでした~ by さくさく
がんばれロボコンちょっと分かります(笑
わたし理系(つもり)なんですけどロボコン全然興味ありませんでした・・・
小栗旬君いいですよねぇ
ドラマのGTOの頃から比べると凄く成長していますよね
では~
posted on 2006/02/08 URL [edit]













管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACKS
第18回「WATER BOYS」vs「SWING GIRLS」vs「ロボコン」
芸術の秋「どっちの映画SHOW」特集第3弾!今回のテーマは、邦画の青春エンターテイメント。矢口史靖監督の傑作2編と、もう1つマイナーながら「工学系」の青春を描いた1本を比較してみたい。青春映画の王道。男子シンクロの火付け役「WATER BOYS」か2番煎じと言われ
2005/11/24 | はまぞうさん
ロボコン
ロボコン 2003/09 公開 118分 ★★★★★ 「ロボコン」と聞いて赤いロボットを思い浮かべる人は結構多いかと思いますが、 これは、実際に存在する理系の甲子園と言われている「ロボットコンテスト」の「ロボコン」です。 時々NHKで放送されているので知っている人もい
2005/11/25 | ぷいん/映画レビュー
長澤まさみ -ロボコン-
長男が、NHKのロボコンに興味があるようなので、この映画、「ロボコン」 を一緒に鑑賞。映画の始まりから、7割ぐらいを占める、チームの絆がまとまっていく物語には、息子は興味がなさそう。でも、ところどころに挟まれるロボット製作に引きずられ飽きずに観ている
2005/12/08 | ぐぅちゅえんの見たり読んだり
ロボコン・・・・・・・・・・・
ロボコンこれも去年の12月にBSの録画しておいたのです「ロボコン」スウィングガール系の学園ものですね主演の長澤まさみちゃんはセカチューで一躍有名になりましたけどこの作品ではどうなのかなぁ 
2006/02/01 | サクっと
トラックバックURL:
