復活:CINE観た日記

夫が趣味で集めたDVDを中心とした 映画鑑賞の記録と感想を記録したブログです

--/--/--
スポンサー広告 | trackback(x) | comment(x)
2006/01/21
ドクター・ドリトル
特にしっかりと見るつもりはなかったのですが、
ちょうど実家に帰っていまして、
母とコタツに入りながらたまたまTVをつけたらやっていて、
なんとなく、見ちゃいました。


公開:1998年 (アメリカ)
出演:エディ・マーフィ オシー・デイビス
   オリバー・プラット ピーター・ボイル 他
時間:86分

ご存知の方が多いと思います。
動物と話ができる主人公と動物たちとのコメディー映画ですよね。

なんだか、面白かったですよ、何気に(≧▽≦)

下手な動物園に遊びに行くよりも沢山の種類の動物が出てきて、
にぎやかで、まさにコメディー!って感じで。

百獣の王・ライオンが、顔に似合わずクヨクヨしてる様子なんか、
強面がゆえに誤解されやすかった昔の上司を思いだしたりして、
妙にリアルでした。


私の実家では猫を数匹飼っておりまして、
帰るたびに真剣に話しかけているんですが、
時々、とってもウザそうな顔されるもんですから、
せめてその猫たちとだけでも
話ができたらどんなにか素晴らしいだろうと、
そんな風に思う、今日この頃です。


勝手に評価:B(良かった)
2006/01/20
オリバー・ツイスト
おすぎの宣伝でおなじみ(?!)の映画です。
チャールズ・ディケンズ原作の小説を
『戦場のピアニスト』のロマン・ポランスキー監督が映画化。

地元の映画館での試写会に当たったので、ちょっくら鑑賞してまいりました。

涙のあと
幸せはやってくる。
yxageyxyap.jpg


本 編:130 分
製作国:イギリス/チェコ/フランス/イタリア
キャスト:
バーニー・クラーク(オリバー・ツイスト)
ベン・キングズレー( フェイギン)
ハリー・イーデン(アートフル・ドジャー)
ジェイミー・フォアマン(ビル・サイクス)
エドワード・ハードウィック(ブラウンロー氏)
リーアン・ロウ(ナンシー)

ストーリー:
時は19世紀のイギリス。
9歳になり、救貧院へと連れて来られた孤児のオリバー・ツイスト。
夕食の席でおかわりを求めたばかりに委員の怒りを買い追放処分になってしまう。
その後、一旦は葬儀屋の主人に引き取られるが、ここでもみんなから理不尽ないじめにあう。
耐え切れなくなったオリバーは家を飛び出し、70マイル彼方にある大都会ロンドンを目指す。
やっとの思いで辿り着いたオリバー。
くたくたになっているところに、フェイギンが束ねる少年スリ団のリーダー、ドジャーと出会う。
彼と行動を共にするオリバー。
ある日、事件に巻き込まれて警察に捕まってしまい・・・。

公式サイトです→http://www.olivertwist.jp/

“魂を震わせる本物の愛と感動!2006年最初の涙を贈ります。”
・・・とチラシには書いてありました。

確かに、感動作品であることに間違いはないでしょう。
でも、全体的に淡々とした感じがして、
私としては、映画を観た、というよりも、
2時間10分かけて小説を読んできた、というのが、率直な感想でした。

きっと、映画では物足りなかったのかな、とも、思いました。
一つ一つのエピソードがイマイチぐっと来なくて、
なので、“感動のラストシーン”で、うるっとしか来なかったのだと。
どうせここまで上演時間が長いなら、もうちょっと、もうちょっと、ぐぐっと捕まえて欲しかった。
不完全燃焼で終わってしまった感が、どうしても拭い去れません(-"-)
今回も、期待しすぎた・・・かな(-。-;)

ということで、とっても迷ったのですが、
勝手に評価は・・・
ごめんなさい!C(あたらずさわらず)で!


2006/01/19
今年1つ目のノルマ
20060119175711
もうずっと1年くらい温めていた漢字検定2級受験!
実は5年くらい前に一度しくじってまして(;^_^A
つまりリベンジであります( ̄^ ̄)
日に日に書けなくなる漢字。今はパソコン受験ができるので、
このテキストが終了次第、受けることにしました!
今月中はムリかなぁ・・・(-_-メ)
なんとか来月中には遅くとも・・・。
がんばろう。
2006/01/18
恋愛寫眞
2003年 本編:111分
キャスト:広末涼子 松田龍平 小池栄子 ドミニク・マーカス 他
あらすじ:
三流プロダクションからの仕事がクビになったカメラマンの誠人。
その日、別れた恋人・静流(シズル)からエアメールが届く。
3年前に別れたまま、消息の分からなかった彼女。
友人の間では静流はニューヨークで殺されたと噂されていた。
それなのにどうして手紙が・・・?
エアメールに入っていた写真を手に、誠人はニューヨークへ旅立つ・・・。
20060118151940.jpg




前半は、広末涼子のファンにはたまらないだろうと思うほどの、
まるでプロモーションのようなシーンが目立ちます。

そして、言い方は悪いですが、
べたな学園ドラマのような展開だったので、実のトコロ、あんまり期待せずに見ていました。

でも後半、特に、その衝撃の真実とでもいうのでしょうか、
それにはちょっとびっくりしました。あまりにも意外で・・・(;O;)

正直、始まってすぐに、シズルの消息については、なんとなく分かってしまったのですが、
主人公・誠人の、シズルを想う気持ちを知れば知るほど、
私の直感が間違っていればいいのに・・・と思ったりしました。

最後の最後の、誠人とシズルのシーン。
それがあったので、ちょっとほっとしたかな。
それがなかったら、ん、ビミョー、だっかかな?

勝手に評価:Aランク
S=超サイコーだった
A=とても良かった 
B=良かった 
C=あたらずさわらず
D=失敗です・・・


2006/01/17
勝手に評価を
導入することにしました!

なんだか、皆さんの真似のようですが(^_^;)

せっかくだから、自分が観た作品についての
ランキングとかつけてみたいですし、
そうなるとなにかしら基準が欲しいと思いつきまして。

過去の記事についても、随時追加していくつもりです。

内訳は・・・
S=超サイコーだった
A=とても良かった 
B=良かった 
C=あたらずさわらず
D=失敗です・・・

と、しました。

コメントの時などもこれで書いていただけると嬉しいです。
皆さんのご意見もお待ちしています。
[previous] [next]
